けむり日記

互換加熱式たばこ、ヴェポライザーなどのけむりを愉しむ

FyHit CS PenでIQOSが連続して吸えない、といった件

FyHit CS Penも、毎日使用しています。主に、ヴェポライザーとしてですが。しかしこの機種は、主にIQOS互換用として開発されています。

最近購入した方で、4-5本吸うと充電がなくなり、吸えなくなるという件。

それほど連続して吸うわけではないという事で、購入から1ヶ月くらいでしたし

送ってもらいました。

f:id:kemuriclub:20180320144927j:image

到着し、開封すると、ちょっと見せられないほど、吸う部分のゴム部分が真っ黒になり、非常に見た目も悪い、機械のニオイも、非常にたばこ臭い。

f:id:kemuriclub:20180320145001j:image

ちょっと見えづらいのですが、1ヶ月でこれほど全部真っ黒になる方も珍しいのです(僕は定期的にハイター等で吸口部分の黄ばみも洗浄しています)。IQOSしか吸ってないという事でしたが、かなりヘビーな使い方で、クリーニングも足りない。

そこで、とりあえずクリーニング。f:id:kemuriclub:20180320145125j:image

吸い口部分は、新しいものを手配して交換。

内部は、よくある電子タバコ用洗浄剤を使って、添え付けのクリーニング棒と、子供用綿棒でクリーニング。少し液体をつけてクリーニングし、その後乾燥している綿棒でク拭き取り、乾燥。エアホール部分もくまなく、クリーニングします。

黄ばみも取れ、すごく臭かったものが、ニオイもしなくなりました。

f:id:kemuriclub:20180320145213j:imageそして改めて、付属ケーブルで充電。

6時間かかりました。

ということは、あまり充電も足りてなかった(最初の充電ができていなかった)、という事ですね。

充電完了後、2日かけて20本ほど吸引テスト。

問題なく、吸えました。

f:id:kemuriclub:20180320145254j:image

内部まできれいに加熱されています。加熱部分の異常はなさそうです。

再度、仕上げにクリーニングと充電を行い、返送しました。

結構、クリーニングと、充電が大切です。汚れが付着し、内部チャンバー内に熱が必要以上にこもると、過熱防止機能が働き電源が落ちます。

マニュアルを見ない方も多いので、こちらでは、大きなマニュアルも、わざわざつけています。

よろしかったら、おためしください。

けむりくらぶ

けむりを楽しく味わう|けむりくらぶ