けむり日記

互換加熱式たばこ、ヴェポライザーなどのけむりを愉しむ

最近の喫煙者は、となりのタバコの煙が嫌い

喫煙者、と言われるだけで最近差別用語のように感じますが、葉たばこを吸う人が、どんどん加熱式たばこに変わっていくと、葉たばこを吸っている人は、非常に、自分の吸うタバコの ”たばこ臭” が気になります。

仕事での会食となった場合でも、喫煙できる店舗は少なくなり、最近はさがすのに手間取ります。これが美味そうだから食べたいけど禁煙か、と予約を避け、煙OKな場所は、どうしてもおじさん、年配者の男性客がとても多い店になってしまう、というパターンがある。たまには女性も多い店に行きたいのだけれど。

これが、東京都の条例が施行され、都内の飲食店の個人営業店以外がほとんど禁煙になってしまうと、どうなるのか。都内を避け、千葉、さいたま、神奈川に行く人も少なくないとは思います。

 

加熱式タバコを毎日吸うようになって一番感じることは、となりから流れてくる葉たばこの煙があると、非常に嫌になることです。たばこ臭い。

IQOSを吸うと、少しくさいですが、まわりの人が感じられるたばこの煙臭は、とても少なくなりました。IQOSなどから蒸気の煙が来ても、さほど気になりません。隣の人が何を吸っているのか、は、何気なく気にするようになります。

 

一番たばこ臭のキツイ場所は、喫茶店喫煙室ではないでしょうか。

この部屋の中はどうなっとんねん?というくらい換気が悪く、ヤニで黄色く見えるくらいに部屋の壁が黄色くなり、けむりが充満して、目が痛くなるくらい、そして非常に、たばこ臭い。ここに10分いたら全身たばこ臭だらけなんだろうな、と思わせるような臭さ。あれはわざどか、という位のキツさです。

その中にも数割、加熱式たばこを吸っている方もいるのですが、IQOSは少し独特の匂いがありますが、たとえばプルームテックだったら、どうだろうか?多分、ここが喫煙室?というくらい、クリーンな感じを受けるかと思う。

 

今年のサマソニから、加熱式たばこだけのスペースが設けられました。実験的ですが、とても良いと思います。

www.summersonic.com

も一つ

 

news.nicovideo.jp

たしかに、うまいもんを食べる場所に、葉たばこの煙は邪魔になります。

そういう今日も、私はPloobox

f:id:kemuriclub:20180824110805j:plain

たばこは20歳になってから

けむりくらぶ

けむりを楽しく味わう|けむりくらぶ