けむり日記

互換加熱式たばこ、ヴェポライザーなどのけむりを愉しむ

加熱式たばこ、しかも、互換式に想う事

けむりくらぶです。

 

たばこのけむりを吸って喜ぶ人の気が知れない、

たばこの匂いが嫌だ

たばこの臭いが服に付くのが嫌だ

あんなに健康に悪いものを自主的に吸うなんて

と、思っている時期もありましたが、

たばこは常習性があるので、なかなかやめられない、という人がほとんどです。

 

かくいう僕も10年前までは喫煙者、しかも、葉巻や、シガリロを主に吸っている変わり者でした。

そんな僕は、ふとしたキッカケで、10年前の正月に、買ったばかりのカートンのたばこを、ゴミ箱に捨てて、キッパリやめました。

 

しかし、、、ごく最近、10年振りにこの世界に戻り、VAPEの世界を知り(おそすぎると言われましたが)、さらに加熱式たばこを始め、それも互換式、というものにはまっています。

 

なんで今さら、とか、大丈夫?とか、いろいろ言われましたが、面白いので。

 

しかし僕の特性として、再び吸い始めましたが、たばこを吸わないとイライラするとか、吸いたくて我慢が出来ない、とかがありません。吸わなければ、別に吸わなくてもイライラしないし、休日は基本的に吸いません。

 

たばこって、最近本当に嫌われてます。

どこに行っても喫煙禁止、禁煙、減煙ばかり。喫茶店の喫煙室というところに入ると、これでもか、と言わんばかりのヤニ臭さに辟易します。

そんななか、タールが発生しない、燃えない、服に匂いが付かないなど、メリットを並べているのが、加熱式たばこです。

普通のたばこを吸っている人から見れば、わざわざ機械を買ってまで加熱式にする意味がわからん。

たばこを嫌いな人にとっては、普通だろうか加熱式だろうがケムリは出るんだから禁止、というノリです。

でも、IQOSは日本で爆売れした。

f:id:kemuriclub:20180108225418j:plain

おっさんばかりが購入者かもしれませんが、爆売れしたのは事実です。

家の中でたばこを吸えるのは換気扇の下、あるいは、表に出て窓を閉めて吸う、という寂しい思いをしているおとうさん(主観的には)が多いご時世に、出てきたのが加熱式たばこ、です。

ただの加熱式たばこであれば、そうは売れなかったのでしょうが、お酒とたばこをたしなむオジサンたちへの地道なプロモーションが功を奏して、売れています。

●燃えないので、発がん性のもとと言われるタールが出ない

副流煙が少ないので、嫌がられる度合いが減る

●禁煙は出来ないが、減煙になる可能性がある

●見た目におしゃれ

●健康に気を配っているように見える

●寝タバコしても、燃えていないので火事にならない(たばこの火で火事になる割合もまだ多いので、これは実際大きなメリットです)

健康データなどの数字的なもの以外に、そんなメリットがあるのではないかな、と思います。

f:id:kemuriclub:20180108230428j:plain